FC2ブログ
☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
美食同源倶楽部~イントロダクションLesson3☆
2009年03月01日 (日) | 編集 |

美食同源倶楽部 第3回目のレッスン。
今回は、ISO、シャッタースピード、フォトショップの使い方。

前回はホワイトバランスと露出補正、構図をレクチャーしていただいて、だいぶ楽しくなってきましたが、
今回は、さらに自分の好みの写真をとれるようにレクチャーいただきました。
毎回本当に素晴らしいレクチャーで、目からウロコ状態です。

まずは、毎回の宿題を。

*巻かれたもの(ベランダで撮影)

work_20090301-1

*タッセル(お気に入りのタッセルを複数使用してみました)

work_20090301-4

毎回、とっても美味しいケーキをご用意してくださり、ケーキを撮影して、皆さんの宿題披露会。

photo3-2

今回は、タカノのケーキとのことです。こちらもなんともフォトジェニックなケーキですよね。
COTE TABLEの食器がなんともフランスの香りがします♪

今回のテーブルは、ツーティアーズに春らしいお花をちりばめて。なんて可愛いのでしょう(*^-^*)

photo3-1

レクチャーのあとは、実習。
絞りの違い、ISOやシャッタースピードを駆使して、ハイキーとローキーでの実習。

*ハイキー:コーヒー、お花、ルームスプレー
photo3-3

こちらは、今までで一番私好みの写真です(*^-^*)
ハイキーだったので、絞りを絞って、はっきりと表現してみました。

*ローキー:チョコのメレンゲ
photo3-4

ローキーなので、露出を下げて大人っぽく、深みを出してみました。
深みのある写真も、なかなか楽しいですね。

また、次回が楽しみです。次はどんな宿題を提出しようかしら。
ちょっとづつですが、上達できるように、勉強したいと思います。

上達するには、どんな写真が自分が好きなのか。目指しているのかを把握すること。
そして、何気なく目を通している雑誌でも物以外にも構図だったり、雰囲気をつかむことも大事かと思っています。
他人の個性に触れることも素敵ですよね☆


美食同源倶楽部~イントロダクションLesson2☆
2009年02月08日 (日) | 編集 |

今日はとっても心待ちにしていた美食同源さん主催のカメラレッスン2回目です。

photo2-1

美食同源さん の今回のテーブルコーディネートは、なんと!100本のチューリップ!!!
真っ白な可愛いチューリップがお出迎え。
なんて、素敵なのでしょう⊂(^(工)^)⊃

早速撮影を。

photo2-2

photo2-3

そして、とっても美味しいケーキも頂きながら、宿題の見せ合いつつ、チェックしていただきました。

photo2-5

 私が提出したのは、お花(ラナンキュラス、フリージア、スイトピー)とバナナ。
自然光ということで、私の部屋は窓が小さく光が入らないため、ベランダと玄関先で撮影(oー(ェ)ー;A
(うー、ベランダのテーブルの汚さが出てしまっていますが、目をつぶってくださいね。)

work_20090208-1

work_20090208-2 

なんだか、単調な写真だわ(><)次回は、がんばらなくては!

参加されている皆さんは、とっても素敵な方でセンスあふれる多才な方。
お花を生けるとその人が表れるといいますが、写真も人柄が表れますね。

見ているだけで、興奮してとっても楽しいです。
人それぞれ個性がありますから、個性をうまく写真に取り込めることがわたしの目標です。
写真って、本当にとってもとっても奥が深く、それでいてとっても楽しいです(*^-^*)

photo2-4

今回のレクチャーは、ホワイトバランス、露出補正、構図、フォトショップの使い方①でした。
もう、目からウロコ!そうだったのか!!!!ということが、いっぱい出てきて、すごく勉強になりました。

レクチャーを受けて、早速実習。
今回は、お菓子とパン。

大人気のジョトォのPink Champagneのトリュフチョコレート。
とびっきり可愛い!!!ピンクに目がない私。
がんばって、この可愛いさを表現したいですっ(*'(ェ)'*)

*フランスパン×Romi-Unieジャム*

photo2-6

photo2-7 

*Pink Champagne*

photo2-8

photo2-9  
 こちらは、バラを贅沢にも散らばせたもの!キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ

一緒に参加しているAさんから、一足先にヴァレンタインのお手製のチョコレートを頂きました☆

photo2-10

ポップなチョコでしたので、コンラッドベアを一緒に撮影してみました。
夜だったので、バタフライキャンドルを添えて・・・

Aさん、どうもありがとうございました。
とっても美味しくてペロリといただいてしまいました(*^-^*)

次回も、どうぞよろしくお願いいいたします☆

いやぁ、やっぱり写真は楽しいですね。

ただ、私のいけばな作品はこのレンズでは難しいので、
今度先生に教えていただこうかと思います(〃^艸^)

目標は、お花の作品(特にいけばなは、奥行きが撮影難しくて(><)および、
テーブルコーディネート、さらにポートレート写真が撮影したいです。

目標高く、がんばります♪


美食同源倶楽部~イントロダクションLesson1☆
2009年01月18日 (日) | 編集 |

今日は、待ちに待ったフォトレッスン「美食同源倶楽部」の日。
先生は、大人気ブローガーの「美食同源さん

美しいフォトと先生の美的センスに魅了され、イントロダクションコースに申し込んだのです。

新しいことって本当に楽しいですよね。
デジタル一眼は、まだぜんぜん使いこなせないので、フォトレッスンコース3ヶ月でどう変わるか楽しみです(*^-^*)

レッスンは、先生のご自宅で開催されます。
先生は、とっても気さくでお優しくて美しい方でした。
同期生のその他3名の方々も本当にお優しくて、多才な方々ばかり。その空間にいるだけで楽しかったです。

ホテル西洋のケーキを頂きました。キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッなんて可愛いのでしょう。

photo20090118-1

 早速皆さんパチリパチリ。
一緒に頂いたのは、先生がパリで購入されたラデュレの紅茶「テ・ジャルダン・ブルー・ロワイヤル」とのこと。
甘いにおいとまろやかなお味が気に入っちゃいました。
銀座のサロン・ド・テにもあるのでしょうかね?
ジアンのミル・フルールがとっても華やか☆

photo20090118-2

 

センターピースには、先生が製作されたミモザのブーケバックが。
ミモザ、ふわふわとしていて、一足春がきたようです。うっとり。

photo20090118-3

 

゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

今回は、光の捉え方、ピント、絞りについてご教授いただきました。
カメラについていた、記号は、このことだったのか!という気づきがありました。
そして、角度やピント、特に光の使い方については、
本当にちょっとしたことで全然変わった写真になるということに驚きました。
そして、ピントの位置も難しいですね。

いやぁ~、奥が深いですね。だからこそ、楽しいのですね。

被写体は、先生が生けられたお花2種類。
お花がとっても素敵なので、美しくとりたい!!という気持ちがメラメラ~

皆さんパチリパチリと、スタイリングと撮影を繰り返し、没頭。
撮影した写真の枚数は、かなりいっぱいでした。どれもちょっとづつ違うので、またまた驚きました。

その大量の中から、自分が表現したかった写真を4枚UPします。
スタイリングテーマは、可愛いらしさを表現した、Sweetと大人らしいシックな、Noble。

*バラとマトリカリア*
<Sweet>
photo20090118-4 

<Noble>
photo20090118-5 

*ピンクのバラ*
<Sweet>
photo20090118-6

<Noble>
photo20090118-7  

次回までの宿題があるので、がんばります。楽しいことは苦にならないですね。

♪P.S♪
同期生の方から、鎌倉のロミ・ユニ・コンフィチュールのいちごミックスのコンフィチュールを頂きました。

photo20090118-8

 どうもありがとうございました。
のちほど美味しく頂きたいと思います(〃^艸^)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...