☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

♪ポーセラーツインストラクター♪ポマンダー×上絵の具☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
以前作成した ポマンダー ですが、下の部分の色付けの課題をして、やっと完成しました☆

前回のポマンダー画像は、コチラ↓
20110816-1_porce2
色付けは、身の部分です。
転写紙の上から、マスキングリキッドを塗り、上絵の具でスポンジング。
20111024-3_porce1
写真では、わかりにくいのですが、淡いグリーンをスポンジングしています♪
転写紙が、可愛いらしい花柄なので、合わせてグリーンに。

とっても小さくて、可愛い仕上がって、満足~(*^-^*)


♪ポーセラーツインストラクター♪グラデーション転写紙×プレート☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
ボール に引き続き、 グラデーション転写紙を使用した転写紙の課題です。

ボールでは、茶色を使用したので、プレートでは、残りの4色を使用しています。
20111024-2_porce1

バラを描いたのですが、金採用の間がちょっと開きすぎちゃったかも。
バラをメインとして、蝶々を飛ばしてみたり。。。

グラデーション転写紙は、焼き上がりが楽しいですが、やっぱりデザインに苦労するので、
もう少し考えればよかったかなぁ~と思っています。


♪ポーセラーツインストラクター♪グラデーション転写紙×ボール☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
予約投稿です~☆

先日のポーセラーツレッスンにて、焼成していただいた作品がたくさんあがってきました→

ポーセラーツインストラクターカリキュラムの18cmボールです。
こちらの作品とオーバルプレートは、5色(茶、緑、赤、ピンク、青)を使用しなければならず、本当に苦労しました。。。

マリメッコ風とかも考えましたが、イマイチ納得いかず。

で、妖精にしてみました!
20111024-1_porce1
こちらのボールは、後カリキュラムで、金彩をつけて完成するので、
完成して、カリキュラムの報告用写真撮影したら、さらに転写紙を貼ってアレンジしようと考えて、シンプルにしています♪

茶~黄色のグラデーション転写紙。
足の部分には、星があるので、黄色になるように配置してみました。
20111024-1_porce2
(*^-^*) 周りは何の転写紙にしようかな~。


ポーセラーツでお重作成中☆
2011年10月13日 (木) | 編集 |
最近、仕事もちょっぴり忙しいのもありますが、ブログもあまりUPせず何をしていたかというと・・・

ポーセラーツ&カルトナージュ でいろいろ製作していました(*^-^*)

ポーセラーツでは、インストラクターコースの課題以外にも作りたいものがたくさんあり、
いろいろ作っては焼成していただいています。

年末に向けて、お重を作ってます★
先生曰く、3回焼成が必要なので、まずは、1回目にむけて柄をペタペタ。
porce_boxes1013-1

お重以外にも湯のみと扇皿もつくってます。
勢いあまって、長皿で焼き魚用のものも作っていたりしてます(*^-^*)

お重は、意外とちいさいので、実際おせちをのせきれないかなぁ~。
でも、和のものを入れたり、いろいろ使えそう★

可愛い丸紋と玩具。
鶴や手まりなど、みているだけで可愛い絵柄。

パステルなお重になる予定です(*^-^*)
porce_boxes1013-2

今度は、洋物の重箱も作ってみようかしら。


♪ポーセリン・ポーセラーツ♪ラブリーなリボンバスケット☆
2011年09月25日 (日) | 編集 |
お洋服でも、アイテムでもとにかくリボンが大好き。
なので、ポーセラーツでもやっぱりリボンアイテムばかり手にとっています。
゚・*・゚*・ラブリーなリボンバスケット
20110925-5_porce1
もう、白磁だけでも可愛いこちらのリボンバスケット。
ピンクの千鳥格子の転写紙とベビーピンクの転写紙で、とことんラブリーに♡

リボンとまわりの部分は金彩。
ブライト金、かなり派手になったけど、大満足です。

サイドにちょこっと、リボンをつけてみました。キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ 可愛い☆
20110925-5_porce2
綿棒を入れてもいいし、シュガースティックを入れて、ティータイムにサービスしても良いかも。

この白磁、また違うもの作ってみようかな~ルンルン♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
