☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

お正月花2012☆
2012年01月03日 (火) | 編集 |
2012年の新年のお花とお料理についてご紹介させてくださいね。

今年は、蝋梅(ロウバイ)と水仙をメインにしたので、イエローベースでシンビジウムをあわせてみました。
2012_newyearflower1
*花材*
蝋梅(ロウバイ)
水仙
千両
ピンポンマム
シンビジウム
おめでたいお花なので、レッドベースでも良かったのですが、イエローでも華やかになりますね(*^-^*)
2012_newyearflower4 

蝋梅は、可憐な小花で、しかもとてもいい匂い。

いつも、いけばなの正月花は松とか梅が主流ですが、やりつくしちゃったので、
先生にオススメを伺ったら、蝋梅と伺い、オーダーしたのですが、大成功☆
2012_newyearflower2
伸びやかで愛らしい水仙

見た目は、可愛いのですが活けるには、難易度の高いお花。
葉を全部分解して、組み立てなおして、もともと付いていた”はかま”にいれなおしています。
2012_newyearflower3
見た目もとても華やかなラン科のシンビジウムと、まんまるく可愛いピンポンマム~
シンビジウムのイエローにあわせて、グリーンをチョイス。

この組み合わせ、ちょっと早いけれど春のイメージ(*^-^*)

新年のお正月花と一緒にお雑煮とおせち料理をいただきました☆

お恥ずかしながら、備忘録のため、お料理とテーブルコーディネートもあわせてUPします。
2012_newyearflower5

お花とあわせて、テーブルクロスはホワイト、プレートはゴールドでおめでたくあわせてます☆

お雑煮は、お出汁と醤油ベースで。
2012_newyearflower6

われながら、満足に作れましたがまだまだ修行がいるわぁ~。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

今年も、インプットだけでなく、アウトプット中心に、していきたいと思います(*^-^*)

お花の技術も向上すべく、いけばなは春に准教授一級に昇給するので、引き続き練習に励み、
アレンジのほうはプロ育成のレッスンに行こうかな~と考え中。

しばらく、レッスンにいってないと、せっかく資格を持っていても忘れちゃいそうなので。

ポーセラーツは、もう終盤に差し掛かってきているので、3月あたり目標に卒業できるかな~。

そんな感じで、オケイコに励もうとおもいまーす。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
