☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めてのカルトナージュでリボントレイ
2011年10月13日 (木) | 編集 |
母の誕生日プレゼントの一つに何かポーセラーツで作ろうと聞いたら、
職場で使えるいろいろ置けるトレイが欲しいとのことで、
無謀にも本を読みながらですが、独学で初めてカルトナージュをしてみました*

独学&初めてなので、いろいろ失敗などもありますが、完成イメージを描いてリボントレイに挑戦。

今は、ネットで道具も厚紙も購入できるから便利ですよね。
厚紙は、切るのがとっても大変でした・・・

ですがココが大事ですものね。

布も母が好きな可愛いバラをふんだんに使ってみました。
ribbontray1

底には、ぷっくりするようにキルト芯をいれたり。
ribbontray2 
ribbontray3

リボンもピンク☆
ribbontray4

リボントレイは、ネットでみるといろいろな作り方がありますね。
私は、底と外と横を別の生地にしてみましたよ。

底はちょっとしわがよっちゃった・・・ 
ribbontray5 
ribbontray6 ribbontray7

カルトナージュは、フランス伝統の手芸。布を合わせるのも人それぞれだし、自宅でできるのがいいですよね。
布あわせがとっても楽しかったです(*^-^*)

このリボントレイを母に上げたら、会社の同僚にもあげたいといわれて、またまた作成してみました*

初心者で独学ですが、またご紹介させてくださいね。
今度は、何を作ろうかしら。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
