☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

淑女力UP!SENSE×春流先生 インテリア書道レッスン☆
2011年07月06日 (水) | 編集 |
こんにちは!
先日、いつもテーブルコーディネートレッスンでお世話になっている SENSE様主宰の
インテリア書道レッスンに参加してまいりました~(*^-^*)

詩書家でいらっしゃる春流先生によるインテリア書道のレッスンです☆

お恥ずかしながら、幼少の頃習っていて、学校でも授業でありましたよね。
筆を持つ日がまたくるとは思わず。。。

書道家というと、おひげを生やした物静かな仙人をイメージしていたのですが、春流先生は若くて
元オリンピックで水泳を目指したこともあるマッチョな方でした。

ひとたび先生が書を書いたら、書いている所作の美しさと
洗練されたエレガントな美しい字にすっかり魅了されました~☆☆
素敵ですね!
syodo1

課題は「」です。
うまく書こうというのではなく、個性を出して、自分の思う「美」をイメージして書いてくださいとのこと。

私の字は、男性らしい力強い字。 なんともいえない・・・(><)

最初はたおやかで洗練された清らやかなイメージを持って書こうと思っていましたが、
ふと、日本には四季折々の美しさがあり、小さな島々でありながらがんばっていることを思い出し、
自分の字とあわせて書いてみようと思い、練習。

思いのほかうまくかけず。しかも、書き順も忘れてしまい、モンモンと・・・。
syodo2
先生からは、すべてが力強いから、抜け感と抑揚をつけてみようとアドバイスを頂きました。

幼少の頃、書道というとうまいところよりも、直さないといけない部分ばかり指摘されていましたが、
先生はひとりひとりに個性を生かしたアドバイスをしてくださるところが、嬉しいです。

なんとか書けました!練習のため、お恥ずかしながらUPしちゃいます。
syodo3
書道、書いている時間は精神を集中し、自分のイメージする字を書くという時間がとても楽しかったです。
Atsuko先生をはじめ、参加された皆さんらしい、とても美しい字を拝見できて、
参加させていただき本当に嬉しかったです。

下手だから・・・ではなく、自分の個性を生かして、イメージを持って書くことの大切さを知りました。
どんなことでも当てはまると思うのですが、同じことをしていても十人十色の考え方があり、
個性をいかしていくということ、批判したり、比較したりする のではないということですよね。

自分の個性や感性をいかしていきたいな。
そのためには、イロイ悩んだり、考えたりすることもあるけれど、いろいろな感性に触れて
一歩一歩前進できればと思っています。

イロイロ考えさせられて、よい刺激をもらえてとても楽しかったです。
次回もぜひ参加したいな(*^-^*)

こちらは、先生に書いていただいた字。
好きな2文字です
「愛」と「麗」 にしてみました。2種類ありますが、どちらも素敵でうっとり~
syodo5 
syodo6

Atsuko先生からは、七夕にちなんだ素敵なテーブルコーディネートレクチャーもありました(*^-^*)
清涼感があり、とっても美しいです。

Atsuko先生が考えられた美しい詩を春流先生がお書きになったもの
syodo4

2人の匠の競演、本当に素晴らしかったです。

愛用しているデジイチ、忘れてしまい携帯カメラなのが残念ですが・・・。

素敵なレッスンを企画していただき、本当にありがとうございました。
またぜひとも参加したいです。

それまでに、もう少しましな字を書けるといいなぁ~。練習せねば!!!

SENSE
Atsuko先生のブログ
春流先生のブログ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
