☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花展出瓶@上野東京都美術館☆
2009年03月24日 (火) | 編集 |

上野東京都美術館で3月14日から3月30日まで開催している「いけばな池坊展」に
昨日の3月23日、24日の2日間、出瓶して参りました。

20090323_katen1

上野では、もう桜が開花しはじめておりました。
薄いピンク色がエールを送ってくれているようです★

20090323_katen2

社中展は経験ありますが、大きな花展は初めての経験。
構想していたものとは、やはり花材がそろわず、かなり変わってしまいましたが、
自然にある花ですので、しょうがありません。

今ある花材でいかに美しく、長く持つかが勝負なのですね。

当初はなるべく、自然素材でダイナミックにと考えておりましたが、
出来上がったものは、繊細でかつこじんまりとした、可愛いらしい作品になりました。
花器が岩のような小さなものだったからかもしれませんね。

生けこみをしていた際に、周りの大お姉さま(母よりも上の方々が多かったですね・・・)から
あなたらしいわねとお声をかけていただきました。

とっても嬉しかったですが、まだまだ修行せねばですね。

こちらが私の作品です★

20090323_katen4

白樺を飛ばして動きを出したので、上にも動きを出すため、
主はリューココリネになりました。
ラナンキュラスは、ますを埋めるお花のため、いけばなでは主にはなかなか難しいですね。

とっても忙しく、手配やらいけこみやらでばたばたしておりましたが、なんとか終わりました~!!!
もうぐったりです。

こちらが花展の風景↓
20090323_katen3

花展、他の方の作品もとってもお美しく、ぜひもっと上達してからチャレンジしたいです。
他の方の作品もいっぱい撮影しましたが、ブログ上にはご遠慮させていただきますね。

お世話になった師に心から感謝いたします。ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
