☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花展に向けて☆
2009年02月07日 (土) | 編集 |

いけばなのレッスン日。

いけばなは月3回通っています。研究会は月1回。
研究会とは、ある一定のレベルになったら、支部に参加し、
毎回花材が決められていて、生けたものを点をつけていただくもの。

レッスンの2回は研究会用のレッスンと1回はレベルにあわせた季節花を。

今回は、研究会用の花材で。

flower_20090207-4

*いけかた:生花2種いけ
*花材:アイリス、赤芽柳

やはり、デジタル一眼の今の手持ちのレンズでは、うまく表現できません(><)


来月は、上野の花展に私が出瓶する事が決定しました!!
2年前の社中展の際には、先生が全部決めてくださりました。
今回は、全部自分で決めます。

いけばなを始めて3年。現在脇教授2級 准華監 を12月に取得しています。
資格については、こちらの記事を参考にして下さいね。

現在の私のいかせる力精一杯、尽くしたいと思っています。

私の出瓶日は3月23日、24日です。
季節は『春』ですので、『春の訪れ』をテーマで行こうと思います。

花材は、大好きなバラを使いたいですが、
やはりいけばなしかも私が師事しているのは池坊流ですから、
伝統的に伸びやかに軽やかに・・・と考えると、第2に好きな芍薬を主花として、自由花を生けようと思います。

芍薬と、うーん、梅か桜の枝物を使い、あと小花と葉物をセレクトしなくては。。。。

幅60~80センチOKとのことですから、伸びやかに軽やかに、
春を表現できればいいなと考えてます(*'(ェ)'*)

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

やっぱり、空間美、自然を表現できるいけばなは大好きです★
ただ、私の好きな家のインテリアを考えると、アレンジメントの方が合いそうですかね。
いけばなは、現在玄関に飾っています。床の間があれば、ぴったりなのですけどね。

フラワーアレンジメントも大好きな私ですが、現在レッスンしているのはNFD用のため、華やかさにややかけます。
基礎を習いつつ、好きなテイストがあるフラワーアレンジの教室も探そうかしらと考えてます。
パドドゥも素敵なテイストで気になっているのです。

まずは、自分のやりたいもの、どうしたいのかを、自分の中で棚卸して考えて行きたいと思います。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
