☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホテル西洋 レペトワにてフレンチランチ☆
2011年10月30日 (日) | 編集 |
こんばんは☆
今日も、素敵女子達とランチでした★

前職を離れてから、同世代の方と会う機会もないし、会う人の数も少なくて、女子力低迷してました。。。
やっぱり、お友達と会うといろいろお話できて、リフレッシュできますね(*^-^*)

さて、昨日は、お友達のはなちゃんと ホテル西洋銀座 のフレンチレストラン レペトワ でランチしてきました。

ホテル西洋銀座は、主人とお茶した場所でもあり、プロポーズ&私のお誕生日会をした場所でもある思い出のホテル。
本当に素敵なホテルで、ぜひ一度は宿泊してみたいなぁ~。

そうそう!私も所持しているマナー本の著者であるとっても素敵な先生もいらっしゃいました。
小顔で美人なのはもちろんですが、歩いている姿も本当にエレガントで、見惚れちゃいました。
どうやら、マナーレッスンみたいで、素敵な淑女達もいっぱいいらっしゃいました。
先生のように、素敵に年を重ねたいものです(*^-^*)

レペトワは、予約時点では満席で、素敵な紳士淑女(ほとんど女性でしたが)がいっぱいでした。
コースは3つ。前菜2つ、メイン1つのコースをセレクト。
*前菜 温かい自家製スモークサーモン ディルとライムのクリーム*
20111029_seiyo1

サーモンがとろけていました~。絶品です。
*前菜 本日の温製スープ*
20111029_seiyo2

数種のスパイスを使ったスープは、心も体も温まります(*^-^*)
*メイン 牛フィレ肉のポアレ*
20111029_seiyo3

お肉も肉厚で、肉好きにはたまりません。赤ワインソースも美味です。

次は、お待ちかねのデザートワゴン!!
たくさん乗ったデザートのワゴンから、好きなものをチョイスできるんです。
*デザート*
20111029_seiyo4

ケーキ4種(チョコレート、イチジク、洋ナシ、栗)とシャーベット(クランベリー)をチョイス。
そして、栗のマカロンも★

あぁ~、幸せ。

美味しい料理もさることながら、お友達とのお話もとても楽しかったです。
一児のワーキングママさんでもあるの、いろいろお話を伺い、イメージトレーニングしちゃいました(*^-^*)

ホテル西洋銀座を後にして、もう一つのメイン。ルミネ有楽町へ。
ですが、超・超・超~!!!長座の列に、撃沈・・・

残念。。OPENしてすぐの休日ですからね。残念です(><)

はなちゃん。ぜひ、また近々お会いしましょうね♪


移動中~☆
2011年10月29日 (土) | 編集 |


こんにちは~
もうすぐハロウィン。

今日は、お友達とホテルランチに行ってきます★
銀座にいくので、ルミネ見たいけど、混んでいるよね…

主人は友人の結婚式へ。
朝、ばたばたと出かけていきました。
でも、指輪忘れていったよー(゚o゚;


結婚式二次会に来てくれた新郎と、一度食事会でお会いしたことある新婦さんなので、
昨日思いつき、プリザーブドフラワーのアレンジメントを贈ろうと思い、作成しました*
下手っぴだけど、イメージどうりになったかな。
プリザ、昔習ったけど、ちゃんと勉強しないとなぁ~

また別記事で、アップしますね☆

ハロウィンアレンジメントも、今朝作ったので、こちらもご紹介させてくださいね。

ではでは(*^▽^*)

ハロウィン用買い出し中~☆
2011年10月27日 (木) | 編集 |
ハロウィンアレンジの買い出し中~。
イメージは、ドラマティック。

可愛いのも好きだけど、ちょっぴり大人にしたくて。



水揚げして、今夜活けようと思います☆

お花屋さんで、花材を選ぶのは楽しいけれど、求めているものがないのもある。

クリスマスアレンジは、インターネットのお花屋の問屋さんで、オーダーしようかな(*^_^*)

ハロウィン、皆さんはどんなふうにしているのかな☆
私は家の飾りはしてないので、お花だけでも…

クリスマスはオーナメントを飾ろうと思いまーす(^_^)ノ

竹葉亭☆
2011年10月26日 (水) | 編集 |
こんばんぱ・*・゚*・

最近めっきり寒くて、薄着で出勤すると帰りがとても寒い~。
今日は仕事の後、主人と近くへ外食しに行ったのですが、寒すぎて、上着を借りちゃいました。

さて。過日のことですが、銀座に主人のお洋服の買い物へいった時、以前から気になるお店にランチに入りました。

竹葉亭 です。

銀座5丁目にある、ちょっと古い建物。以前から入ってみたいなーと思っていたのですが、うなぎやさんだと勇気もなくて。
で、今回は初めておじゃましました。
tikuba1

お昼だったので、結構並んでいました。有名なお店だったのですね。

1階と2階のお席があり、私達は2階の座敷席でした。
いろいろメニューがありましたが、せっかくなので、うな重を。

お吸い物は付いていないので、別途オーダー。

いよいよお重がまいりましたよー
tikuba2

ドキドキ(*^-^*)

じゃあーーん!!
tikuba3
大きなうなぎさんが~!!!

味もとても美味しかったです☆
銀座だから、養殖ではないとは思いますが、うな重で3000円はお安いほうですよね(*^-^*)

うなぎは、名古屋にいった時にいただいた、「あつた蓬莱軒」のひつまぶしが、今まで一番美味しかったです!
もちろん、竹葉亭のうなぎもとても美味しいのですが。

おすすめのうなぎやさん、あったら教えてくださいね(*^-^*)
小さい頃はうなぎ、苦手だったのに、食は変わりますね。

∞*おまけ*∞

銀座の新名物!のネコちゃん親子
neko
なぜか?松坂屋さんにキャンペーンできていた、キョロちゃん*
kyoro


ブーケ・オートクチュール☆
2011年10月26日 (水) | 編集 |
こんばんは。
先日、とても衝撃を受けました!!!!

カトリーヌ・ミュレーさん という、パリのトップフローリストさんの本を購入したんです。
カトリーヌ・ミュレー スーパーフラワーレッスンカトリーヌ・ミュレー スーパーフラワーレッスン
(2011/10/06)
不明

商品詳細を見る

最近、NHKでも特集されていて、雑誌でも目にしていたので存じ上げていましたが。

彼女が一躍トップフローリストになったのは、もちろんセンスの良さもそうですが、
彼女が2000年に発表した ブーケ・オートクチュール にあります。

通常のラウンドブーケは、トップに掛けて丸みを帯びていて、下の方はステムになっています。
(本では、きのこ型と記載されていました)
ところが、彼女のブーケは、全体に真ん丸く、下の方にも花があり、
花がそれぞれ生き生きみえるところ。

そして、ステムの部分もまるでバレリーナのトゥシューズのように巻き上げて、一輪添えて・・・
全体として可憐なところに感動しました。
catherine-muller1 
catherine-muller2
本を携帯でパチリしたので、うまくとれていませんが・・・
でも、ブーケはとても素敵ですよね☆

ブーケもさることながら、表紙の「マリーアントワネットスタイル」のアレンジも、素晴らしいんです。
お花の向きはフォーカルポイントはもちろん、上を向いていたり、下を向いていたりして表情豊かなんです。

私が習ったフラワーアレンジメントでは、グルーピング手法を用いていたり、
花の向きも習いましたが、そこまで花の向きがまちまちではありませんでした。
もちろん、習ったフラワーアレンジも好きではありますが・・・

だんぜん、カトリーヌさんのお花に魅了されてしまいました。
私も、もっと生き生きとしたアレンジがしたい!

いけばなは、素材と空間美をテーマとしていて、そのいける出会いの楽しみ方があり、
その気持ちをフラワーアレンジにも生かしたいと思っていたので、カトリーヌさんは本当に好みでした。

ヨーロピアンアレンジには、とても関心がありましたし、
いけばなの先生にも、ヨーロピアンアレンジは、いけばなの心も似ているからよいのよと伺っていましたので、
やっぱり、私はヨーロピアンが好きなのだと実感!!

本と一緒にDVDもついていて、思わず何度も見て、本にもポイントや感じたことを書いてみたり・・・

今年NHKで放送されていたスーパーフラワーレッスンを収録したDVDが発売になるので、購入しようかな(*^-^*)

カトリーヌさんのお花のあわせ方も、独特でシックな中に可憐な花があったり、とても素敵。
これも感性がなせるものなのでしょうね。

あぁ~。本当に感動しました!!!
写真の整理していたら、以前花の貴公子エリック・ショヴァンさんのショーの写真が出てきたので、
また別記事にもUPしますね。
彼もまたすんごい方でした☆

ではでは~☆Ciao!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
