☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

♪ポーセリン・ポーセラーツ♪お上品☆なリボンキャニスター☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
お教室で大人気のリボンキャニスター。
白磁は購入していたものの、デザインがひらめかず。。。

そしたら、銀座のラデュレのショップにピンクベージュにアラベスクのBOXが飾れているのを発見し、それを表現したいと思って作成しました゚・*・゚*・

まず、ベビーピンクの転写紙を全面貼りして、その上にベージュグレイのアラベスク柄をさらに全面貼りして完成。
リボン部分は、あえて、ホワイトのままにしてみました。
20111024-5_porce1

全面貼りは、つなぎ目をわからないようにすることとか、いろいろ苦労しましたが、アラベスク柄でなんとかつなぎ目をカバー。
20111024-5_porce2 
20111024-5_porce3
キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ 思ったとおりの色の仕上がりで、満足です(*^-^*)
色を抑えているからか、めりぃの好きなプリティーというよりは、お上品な感じになり、嬉しい~☆☆☆

これは、ティーバック入れにしようと思ってます☆お菓子を入れてもいいかも。
テーブルに出しても、主張しすぎないカラーなので、飽きが来なくていいかも~


♪ポーセラーツインストラクター♪タイル小×セラミックペンシル&イリス絵の具☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
今回は、タイル小3枚を使用して、クーピーのような色鉛筆の仕上がりになるセラミック・ペンシルとイリス絵の具を使用したカリキュラム。

タイルに、下処理を施し、好きなデザインを描きます。

このカリキュラム、書きにくくて大変でしたが、デザインを考えて作るのがとても楽しかったです。
私の描いたデザインは・・・

天使と、クラウンとお花にしました。あまり、統一感ないかも。。。
20111024-4_porce1
優しい仕上がりに、満足満足。
*お花*
20111024-4_porce2
細かい線が描けなくて、ちょっと残念ですが。
*クラウン*
20111024-4_porce3
イリスのゴールドを使用したら、ふわっとしたキラキラして可愛い~
*天使*
20111024-4_porce4
大好きな天使。イリスのゴールドも羽の部分に使用しましたが、
矢の部分はセラミックペンシルのゴールドだったので、細かいラメ感がつき、キラキラ☆

作成している時は、どうなることやらと、ガックシしていましたが、焼成すると様になったかしら。

自分で作品を作成するのも楽しいですが、
与えられた課題の中から、好きな雰囲気に仕上げることが楽しく感じてます☆

もっと練習して、上達して、生徒さんに教えれるようにならなくちゃ。
あとは、独創性のある作品になれるようにセンスを磨きたいです。


♪ポーセラーツインストラクター♪ポマンダー×上絵の具☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
以前作成した ポマンダー ですが、下の部分の色付けの課題をして、やっと完成しました☆

前回のポマンダー画像は、コチラ↓
20110816-1_porce2
色付けは、身の部分です。
転写紙の上から、マスキングリキッドを塗り、上絵の具でスポンジング。
20111024-3_porce1
写真では、わかりにくいのですが、淡いグリーンをスポンジングしています♪
転写紙が、可愛いらしい花柄なので、合わせてグリーンに。

とっても小さくて、可愛い仕上がって、満足~(*^-^*)


♪ポーセラーツインストラクター♪グラデーション転写紙×プレート☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
ボール に引き続き、 グラデーション転写紙を使用した転写紙の課題です。

ボールでは、茶色を使用したので、プレートでは、残りの4色を使用しています。
20111024-2_porce1

バラを描いたのですが、金採用の間がちょっと開きすぎちゃったかも。
バラをメインとして、蝶々を飛ばしてみたり。。。

グラデーション転写紙は、焼き上がりが楽しいですが、やっぱりデザインに苦労するので、
もう少し考えればよかったかなぁ~と思っています。


♪ポーセラーツインストラクター♪グラデーション転写紙×ボール☆
2011年10月24日 (月) | 編集 |
予約投稿です~☆

先日のポーセラーツレッスンにて、焼成していただいた作品がたくさんあがってきました→

ポーセラーツインストラクターカリキュラムの18cmボールです。
こちらの作品とオーバルプレートは、5色(茶、緑、赤、ピンク、青)を使用しなければならず、本当に苦労しました。。。

マリメッコ風とかも考えましたが、イマイチ納得いかず。

で、妖精にしてみました!
20111024-1_porce1
こちらのボールは、後カリキュラムで、金彩をつけて完成するので、
完成して、カリキュラムの報告用写真撮影したら、さらに転写紙を貼ってアレンジしようと考えて、シンプルにしています♪

茶~黄色のグラデーション転写紙。
足の部分には、星があるので、黄色になるように配置してみました。
20111024-1_porce2
(*^-^*) 周りは何の転写紙にしようかな~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
