FC2ブログ
☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
カンゾー☆
2009年06月06日 (土) | 編集 |

久々にいけばなの紹介です。
以前にもお話したとおり、いけばなは月3回あり、また月1回は所属している会が合同で開催しているの研究会があります。
そのため、月3回の稽古のうち、2回は研究会の花材になるため、同じものを生けます。

ブログでは、同じものをUPするのもなぁ~と思い、違うものの際にUPしてます。

゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

今回は、同じ花材で2種類の生け方をしました。
まずは1個目

flower_20090606-3

*生け方:生花一種生け
*花材:カンゾー

季節を花を生けるいけばなですから、なかなか毎年同じものというわけではありません。
カンゾーを生けるのは稀です。
そこで、先生の提案により、まずは生花スタイルで生けようということで、
出生の美しさを生かした生花でいけました。

flower_20090606-4

カンゾーの生花は、2株で生花を組み立てます。

初めての私は、もうがたがた・・・こちらはなんとかお直ししてもらいました。

2個目は自由花

flower_20090606-5

*生け方:自由花
*花材:カンゾー、スモークツリー、ナデシコ

こちらは、すいすいと生けることができました。
カンゾーの美しさが引き立っていれば良いのですが。。。

お花に触れることは本当に生命力に触れれるので、とても楽しいです。
もっと上達したいな。

スポンサーサイト




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...