☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

ユーカリのささやき☆
2009年02月28日 (土) | 編集 |

今回のいけばなは、次回の研究会花材であるものです。

flower_20080228-3

*いけ方:自由花
*花材:ガーベラ、ソリダコ、ユーカリグニュ

今回は、フレッシュフラワーと同じ日にいけばなレッスンだったからか、余韻で、高めに構成してみました。
通常だったら、もう少し低めに構成するかもしれませんが、
高めもなかなか面白い!(先生も面白いといわれました)

やはり、自由花は楽しいですネ☆

3月の上野の花展も、”自由花”をいける予定です。
本当は、いけばならしい生花スタイルで挑戦したいのですが、
難易度が高いのでもう少し腕を磨いてからにしようと思ってます。
なので、自分の個性を出せる自由花でチャレンジしようと思ってます。


茶寮 花絵☆
2009年02月28日 (土) | 編集 |

有楽町イトシアにある「茶寮 花絵」にいってまいりました。
大人気のお店です。
ご存知、イタリアンの名店「アルポルト」の片岡護シェフプロデュースの
和スタイルのカフェお膳のお店です。
内装も盛り付けもとても素敵で、店内は女性客でにぎわっていました。

こちらは、カレー。

hanae1

hanae2 

お野菜がたくさん入っていて、とってもおしゃれですよね。
ウサギの箸置きがとっても可愛い♪

デザートは、クリームあんみつをセレクト

hanae3

お花がちょこんと添えられていて、可愛いですね。
黒蜜と白蜜がセレクトできるので、私は白蜜にしてみました。
お味もとっても美味しかったですよ。

ですが、カレーが思った以上にボリュームがあったのか、残してしまいました(><)
食べ過ぎたかもです。


アリュール~内なる輝き~☆
2009年02月28日 (土) | 編集 |

CHANEL NEXUS HALLで開催されている「Allure 内なる輝き」にいってまいりました。

allure_chanel1

こちらは、スイス人の写真収集家である
スザンヌ・フォン・マイス氏のプライベートコレクションの展示です。

テーマは、「アリュール」

アリュールとは、私も大好きで愛用しているシャネルの香水の名前にもつけられているものですよね。

スザンヌ氏は、15年前から収集しているそうですが、
共通点があることに気づき、それが「アリュール」だとか。

アリュールとは、美しさ・優雅さ・気品・躍動感・内奥からにじみ出てくる何か

allure_chanel2
※こちらは、Louis Faurerの作品(パンフレットより)

こちらの展示、なんと!無料なのですよ。
こんなにゴージャスな写真を展示する力、さすがシャネル様。

感想ですが、なんとも美しく、凛とした姿の写真が印象的です。
色々な方の写真なのに、どこか共通したものがある。それがアリュールなのでしょうね。

特に女性の後姿の美しいところに魅了されてしまいました。
女性の美しさ、気品さ、凛々しさ。私もとっても好きです。
そんな写真を収めれるようになりたいな。

とても刺激を受けた展示でした。
感性を磨くことは、美しいものに刺激をうけることでもありますよね。

今度は、シャネル・ピグマリオン・デイズ・クラシックコンサートに訪れようかと思います。


高く挿された花☆
2009年02月28日 (土) | 編集 |

今日のフレッシュフラワーは、「高く挿されたもの」です。

背が高い花材を使い、視点と重心を高い位置に配置します。
上の方でブーケになっているようなイメージで構成されたコチラのブーケ。

flowerA_20090228-3

・スカビオサのトールダブル
・ブルーレース
・ホワイトレース
・テッポウユリ

こんなモダンないけ方も面白いですね!

こちらは、お教室にあったもの。

flowerA_20090228-4

どこかの撮影に使用するのかしら?
前回「巻かれたもの」のレッスンをしたのですが、その系統と似てますね。
とっても美しかったので、ぱちりと撮影してみました。

やはり、NFD3級と違い、2級はデザインとテクニックが要求されるので難しいですが、
とっても楽しくなってきました!
2級取得に向けて、日々精進します。


十和子さんのエプロン☆
2009年02月26日 (木) | 編集 |

大好きな君島十和子さんのロングセラー商品である
十和子エプロンをやっと購入できました。

購入したのは、ブラウンカラー。

felice_ep

素材は、コットンで、胸元とポケットのところにレースが施されていて、とっても可愛いです。
落ち着いたカラーなので、どのお洋服にも合いそうで、お料理するのも楽しくなりそうです★
お料理だけではなく、私はお花を生けるときもエプロンが必要なので、ぜひ利用しようと思います♪

SENSEレッスンに通ってから、テーブルコーディネートには、必ずお料理が重要と考え、
今年こそ、お料理教室に通いたいなと思っています。

楽しくテーブルを囲みたい、人をおもてなししたいと思い、興味を持ったテーブルコーディネート。
ですが、コーディネートは、お料理が加わってこそ、完成するもの。
そのためには、コーディネート力もそうですが、お料理もとっても重要。
また、ご飯の後にはやはり女性ですから、ティータイムが付きもの。

ですから、紅茶やもちろんコーヒーも、
美味しく淹れるようになりたいなと思うと、習いたいものがたくさんでてきました。

少しづつ、吸収できるようになりたいなと思っています。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
