☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食☆
2011年12月11日 (日) | 編集 |
こんばんは~☆
今日は、皆既月食なので、ベランダからがっつり鑑賞中~(*^-^*)

ひさびさに、望遠レンズに装着して撮影してみましたよー゚・*・゚*・
kaikigeshoku1 
PENTAX K-m
smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL

だんだん欠けてきます
kaikigeshoku2

いつも単焦点レンズなので、久々な感じ。
望遠、なかなかいいかも(〃^艸^)
kaikigeshoku3

ここまで欠けて、あとはマンションの頭上に移動してしまって、ベランダからの撮影ができなくなっちゃった・・・

でも、肉眼で見る皆既月食、とっても神秘的でした゚・*・゚*・
今日は天気も良かったし、お星様もよく見えます。

関東では、明るいから星はあまり見えないけれど、関東以外のところならきれいに見えたのでしょうね!

では、そろそろ寝ます Zzz

おやすみなさい゚・*・゚*・

スポンサーサイト

Night Photo Lesson2 By Bishokudougen☆
2009年05月31日 (日) | 編集 |

美食同源倶楽部のナイトフォトレッスン2回目は、テーブルコーディネートです。

night_photo2-1

レッスンで撮影した写真の前に、こちらは宿題で撮影した写真です。

20090531_work1

20090531_work2 

かなり暗い場所で撮影したので、幽霊風?な撮影になってしまっためりぃの家のお花たち。。。
うーん。暗すぎもだめですね。

゚・*・゚*・゚・*・゚*・゚・*・゚*・゚・*・゚*・゚・*・゚*・゚・*・゚*・゚・*・゚*・

キャンドルをふんだんに利用したテーブルコーディネートはそれはとても素敵な空間でした。
やはり、キャンドルって癒し効果がありますね。
いいなぁ~♪

night_photo2-4

night_photo2-6

ゆらゆらするその姿が癒されるのかもしれませんね。

night_photo2-5

今回は、テーブルスタリングと配置バランス、撮影ポイントを学びました。
なるほど!!!と思う部分もたくさんあり、とても勉強になりました。

night_photo2-3

night_photo2-2

どこを切取っても絵になるというのは、重要なところですよね。

最後に、軽食をいただいたのですが、今回は幸運にも、
先生のご主人様が作りすぎてしまったということで野菜のテリーヌを戴くことができました!!!

night_photo2-7

キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ

見た目もとっても美しいお野菜のテリーヌ。
おソースはなんと、ポルチーニだそうです。そして、白トリュフのソースまで!!
自宅でこんなに美味しいものがいただけるなんて、うらやましい限りですね☆

次回最終回なんて、とても寂しいです(><)


Night Photo Lesson1 By Bishokudougen☆
2009年05月17日 (日) | 編集 |

とても楽しみにしておりました美食同源倶楽部のNight Photo Lesson☆
今までのイントロダクションクラスが終わり、次はナイトフォトに挑戦です。

ナイトフォトとは、夜の雰囲気をそのまま写真に映し出せるように
美食同源を主宰されているTamana先生が独自に撮影方法を開発したものです。

先生のセンスはもちろんのこと、その洞察力、行動力、聡明さは素晴らしいものです。

レッスンは全3回で、初回の今回は、「モノの撮影」です。

自然光で撮影していたイントロの時とは全然異なった設定方法で撮影します。
もう、目からウロコというか、その素晴らしさに感激しました。

素人の私でも、こんなに夜の雰囲気を映し出せるなんて感激です゚・*・゚*・

夏らしい変わった形のガーベラと、グリーンを貴重としたテーブルコーディネートがなんともフレッシュ。

night_photo1-2

night_photo1-1

実習では2つを撮影。

*透け感と夜らしさを活かしたブランデーたち。
night_photo1-6 
 
night_photo1-4 

*とびっきり可愛いラデュレのケーキで、大人らしく。
night_photo1-5

写真技術よりもその被写体の美しさに魅了されています。

早速練習と宿題に取り掛かりたいと思います☆

自然光も好きですが、光源を自由自在に操れるナイトフォトが大好きになりました☆
また次回も楽しみです(*^-^*)


美食同源倶楽部~イントロダクションLesson5<お料理>☆
2009年04月05日 (日) | 編集 |

前回の続きです。
今回は、美食同源倶楽部イントロダクションレッスンラストのメインイベントである
お料理

ワインエキスパートの旦那様がセレクトしてくださったワイン。
とても美味です☆お昼からこんな贅沢しちゃいました☆

photo5-2-1

臨場感溢れる写真に憧れて、ずっと撮影してみたかったこのショット。
美しいですね(*^-^*)

では、お料理の写真とともにご紹介を。

お豆のサラダ
photo5-2-2

たくさんのお豆さんをいただきました☆すぐに完食。

ドライトマトと菜の花のパスタ
photo5-2-3

このドライトマトがとぉーっても完熟していて、本当に美味しかったです。
まるで、レストランにいるような雰囲気☆
ぜひともドライトマトは作ってみたいです。

イサキのソテー ~タプナードソースとグリーンソース
photo5-2-4

メインのお魚料理はイサキ。
あぁ~。なんて美味しいソースなのかしら。もちろんイサキも飛びっきり美味♪

すっぽんゼリー ピンクグレープフルーツ和え
photo5-2-5

女子といえば、デザートですよね!こちらは、美意識が高い先生がセレクトしたすっぽんのゼリー。
初めて食しましたが、なんて美味しいのでしょう!!
すっぽんはいただいたことがないのですが、言われなければわからないくらい食べやすいです。
ぜひともお取り寄せしたい一品です。

紅茶は、マリアージュフレールの『マルコポーロルージュ
photo5-2-6

ルイボスベースのお紅茶は、さっぱりとしたお味でした☆

あっという間の全5回レッスン。世界観ががらりと変わりました。
もっともっと学んでいきたいと思います。

まずは、習ったことをしっかりと自分のものにするために、色々撮影してみたいと思います☆

どうもありがとうございました☆


美食同源倶楽部~イントロダクションLesson5<テーブルコーディネート>☆
2009年04月05日 (日) | 編集 |

美食同源倶楽部のイントロダクションレッスンも今回の5回目でラスト。
4回目のレッスンは私事都合で参加できなかったので、とっても楽しみにしてました。

5回のレッスンは、一からデジタル一眼に触れて、撮影して、学んでとっても楽しかったです。
同期メンバーにも恵まれて、あっという間の5回でした。

来月からは、次のナイトフォトレッスンに参加させていただくのですが、
それにしてもあと3回で終わりって本当に寂しいです(><)

でも、本当にカメラを始めてとてもとても楽しいので、ぜひとも追求してみたいなって思ってます。

では、ラストレッスンの内容について書いていきたいと思います(^ー^)ノ
写真が盛りだくさんなので、2回に分けて書いていきますね♪

゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ 

イントロダクションレッスンのラストは、『テーブルコーディネート』と『お料理』です。
プロ級の腕前とワインエキスパートの資格を持つ先生の旦那様のフルコース付き!!
キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ とっても楽しみにしていたのですっ♪

先生のブログを拝見していて、いつも素敵☆☆と思っていたので、本当に楽しみだったのです。

毎回はっとするような美しい被写体に魅了されておりますが、
今回のテーブルコーディネートも清涼感溢れる春のテーブルでひとたびお教室に入ると別世界にタイプスリップ☆

photo5-1-1

ホワイトとブルーを基調とした美しいテーブルコーディネートの世界。

photo5-1-2

今までとは異なり、大きなものを撮影するのは、なかなか難しいものですね。
でもとっても楽しいです♪

photo5-1-3

photo5-1-4 

美しい生花もさることながら、先生のセンス溢れるコーディネートも素晴らしいものでした。
そして、お話を伺うと、色々分析して作り上げているとのことです。

色々なお稽古を通じて、様々な方の美意識に触れることが多くなって感じたことは、
皆さんのセンスは、色々なところから吸収し、勉強している、工夫しているということ。

この体験は実際に触れてみないとわからないものですね(^ー^)ノ

次は、お料理編につづきまーす♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。