☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

カルトナージュでプリンセスレターラック作成☆
2011年12月18日 (日) | 編集 |
こんばんは~。
先週のことですが、初めてのカルトナージュレッスンに行ってきました゚・*・゚*・

教えてくださったのは、 atelier 愉先生 です。

体験レッスンのメニューにはなかったのですが、レターラックを作らせていただきました☆
生地は、ピンク系で中は華やかなものをお願いしたら、なんとも素敵なものをご用意いただきました☆

カットは先生がして下っていたので、キットを組み立てるものになりますが、とても時間がかかってしまいました。
なんとか、猫脚までつけて、家に持って帰り、ブレードとリボンを作成してようやく完成。
cartnage20111211-1 
cartnage20111211-2

生地は、プリンセスハウスさんで扱っているドットモアレのモーヴピンク。
中は、輸入の美しい壁紙です。

このピンク、とっても美しくてうっとりしちゃいます☆

中は、ロココな感じで、マリーアントワネットに出てきそう゚・*・゚*・
cartnage20111211-3 
cartnage20111211-4

やっぱり生地がよいと、下手っぴでも美しいですね。ごまかせている~(笑)

リボンは、2つつけようと、それぞれ生地をたっぷりカットしていたのですが、1つを忘れてきてしまったので、
1つを2つに分けているため、小さくなってしまいました(><)
cartnage20111211-5

中にキルト芯をいれて、ぷっくり。(もっとふんわりぷっくりがよかったなぁ~)
cartnage20111211-6

でも、小ぶりでもレターラックにはちょうどよいでしょうか。
周りに使用したブレードのあまりをリボンにもつけてみました☆

ピンク×ホワイトの組み合わせは、プリンセスカラーですね。

次回はもうちょっと大きいものを作成する予定です。出来るかな・・・。
そして、来年にはバトラートレイとお茶箱を作りたいな☆

バトラートレイは、狭いめりぃ家。ソファーに座った時用に欲しいものなのです。
自由が丘のブサッティさんで一目ぼれした輸入のバトラートレイはとても高価で買えなかったので、自作したいのです。

また、カルトナージュ作ったら、ご紹介させてくださいね。

あと、母がお世話になった会社の人にまたペン置きをプレゼントしたいと言われて、
シロウトながらまた作成することになりました☆

5人分ということで、母に希望のペン置きのサイズを聞いて
型紙を製図して、カットまでしたら疲れちゃった・・・

やっぱり、カットは大変だ。こちらも出来上がったらまたUPさせて下さいね。


カルトナージュ3姉妹(ペンペース、ペンたて、リボントレイ)☆
2011年11月09日 (水) | 編集 |
以前に、母へのプレゼントにカルトナージュでリボントレイをプレゼントしたところ、
母の仕事の仲間に好評で、母がお世話になっている上司(女性)にプレゼントしたいと言われ、
初心者ながらに、3作品作成しました☆
cartnage20111012-1

以前作成したリボントレイはこちら ⇒ ☆☆☆

ホントにこんなシロウト作品でよかったのかしら・・・。
喜んでいただけたけれど、もっと勉強しないとです。

まずは、リボントレイ
cartnage20111012-2  

私自身は、モアレなどの生地が好きですが、素人でも簡単にそして、
柄あわせの楽しさを味わいたくて、柄×柄にしています。

母の上司は、母同様ピンク系の可愛いものが好きとのことだったので、ピンクでかつバラを使用しました~
リボンも同色のピンクで。
cartnage20111012-3 
cartnage20111012-4

前回、母にプレゼントしたリボントレイの外側の生地を今回は、中に使用しました。
底はやっぱりふんわりしたいのでキルト芯をいれて。

この柄、優しい感じで、お気に入り(*^-^*)

側面は、小花柄で☆
cartnage20111012-5

次は、ペンケース。
仕事場でペンを置いてすぐ使えるようにするので、ふたなしで。
cartnage20111012-6

さらにラウンドカットに挑戦!
型紙がないので、自分でこんな感じかなと、コンパスを利用して自己流アレンジ。
cartnage20111012-7

底側は、大人っぽいバラ柄で。

中は、ペンを入れるということで、汚れるかと思い、
今思えば、スキバルにすれば良かったー(><)と後悔。
なので、あまり好きな組み合わせではないのですぅ。。。
cartnage20111012-8


最後は、型紙作る際にサイズを少々間違って、異なりいびつですが、ペン立てです☆
こちらは、会社の同僚みんなでハサミやペンを置いておく用だとか。
cartnage20111012-9

3角形が可愛いかと思ってこんな台形にしてみました。
下のトレイも汚れるかと思って、ブラックベース。

4面のうち、2面ずつ違う生地にしてみたら、見るところによって違って見えて楽しいかも。
cartnage20111012-10
柄も、もうちょっと真ん中に持ってこれればと、ちょっと後悔。
考えて貼っていかないとと勉強になりました。

中は、ピンクで☆この色合いも好き(*^-^*)
cartnage20111012-11

今度は、カルトナージュレッスンに伺うので、きちんと伺ってこようと思います(*^-^*)
リボンも、ふんわりぷっくりしたものが好きなので、今度はぷっくりラブリーな自分の作品を作りたいな。

カルトナージュ。自分でサイズを決めて作れるのが魅力ですね(*^-^*)
製図。楽しかったぁ~。次は何作ろうかしら~ ルンルン♪

完全に自己満足ですねー。アハキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ


初めてのカルトナージュでリボントレイ
2011年10月13日 (木) | 編集 |
母の誕生日プレゼントの一つに何かポーセラーツで作ろうと聞いたら、
職場で使えるいろいろ置けるトレイが欲しいとのことで、
無謀にも本を読みながらですが、独学で初めてカルトナージュをしてみました*

独学&初めてなので、いろいろ失敗などもありますが、完成イメージを描いてリボントレイに挑戦。

今は、ネットで道具も厚紙も購入できるから便利ですよね。
厚紙は、切るのがとっても大変でした・・・

ですがココが大事ですものね。

布も母が好きな可愛いバラをふんだんに使ってみました。
ribbontray1

底には、ぷっくりするようにキルト芯をいれたり。
ribbontray2 
ribbontray3

リボンもピンク☆
ribbontray4

リボントレイは、ネットでみるといろいろな作り方がありますね。
私は、底と外と横を別の生地にしてみましたよ。

底はちょっとしわがよっちゃった・・・ 
ribbontray5 
ribbontray6 ribbontray7

カルトナージュは、フランス伝統の手芸。布を合わせるのも人それぞれだし、自宅でできるのがいいですよね。
布あわせがとっても楽しかったです(*^-^*)

このリボントレイを母に上げたら、会社の同僚にもあげたいといわれて、またまた作成してみました*

初心者で独学ですが、またご紹介させてくださいね。
今度は、何を作ろうかしら。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
