☆エレガントな淑女を目指して、毎日を幸せにすごしましょ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花畑のようなフラワーサシェ出来上がりました~☆
2012年04月22日 (日) | 編集 |
こんばんは
今日は、月に一回のいけばなの研究会でした。

4月に段位を昇進したのですが、まだまだ半人前。いけばなの道はながーいのです。
そして、日々腕を磨き、底上げしていかなければと思ってます。

さて!
ポーセラーツでお世話になっている リナフルールさん のイベントレッスンで
毎回とても大人気でお花サシェレッスンに参加してきました!
なんとこちら、針も糸も使わないでつくれちゃうんですよー(*^-^*)

先生が用意してくださる木馬のリボンや輸入の布、高級なシルクフラワーから好きな組み合わせをチョイス。
それぞれ個性がでてとっても楽しかったです。組み合わせを考えるのも楽しい時間ですよね。

じゃじゃーん!見てください!

RF-m-sachet1

皆さんの作品を一挙どどーんと。

やーん、可愛い~!!
皆さんでキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ いいながら即席撮影会となりました゚・*・゚*・

めりぃの作品は、左下のピンクちゃんです。
花びらのふちがピンクになっているローズが好き。

大好きなティルダとモアレのピンクを使用してまーす。

コンパクトなので、たくさん作ってもインテリアとして飾れるしいいですよね!

サシェレッスンで、母の日に送ろうと思い、母と義母用にキットも購入しました。
で、帰宅後作ってみましたよん。

当日習ったことなので、意外とすんなりできちゃいました!
時間が経つと忘れちゃうから、いっきに作るのがいいのかも。

母と義母はやっぱり、永遠の女性のテーマ色ピンクが好き。

とくに母は、めりぃとそっくりの趣向なので、年甲斐もなくお洋服もピンクを着たりしてます(爆)

義母は服は着ませんが、薔薇の色とかはピンクがすきなのです。
薔薇も大好きなので、可愛いらしい色合いでどちらもチョイスしました。

こちらが、めりぃの作品。先生からめりぃらしいねといってもらえました!
確かにびびっと組み合わせが決まったのでドツボだったのかもです。

3つ並べてハイチーズ!

RF-m-sachet2


1個よりもたくさんあったほうが可愛い~♪

*自分用*
RF-m-sachet3


母2人の分は生地とリボンは同じで、薔薇の色を変えてみました。

*母はピンク大を中心として(左前のもの)*RF-m-sachet4

 

*義母はホワイト大を中心として(右前のもの)*RF-m-sachet5


母の日は、このサシェと義母にはフレッシュフラワーアレンジ
母にはプリザーブドフラワーアレンジで製作しようと思います。

どちらも喜んでもらえるように、資材とか花材を書き出し、
完成図をデッサンしてみたりして、構想を練ってます。

こんな時間が楽しいですね!

サシェ。ほんとうに簡単に出来たので、今度は手持ちの布とリボンで作ってみたいと思います☆
先生、素敵なレッスンありがとうございました*

スポンサーサイト

英国式スコーンレッスン☆
2008年11月22日 (土) | 編集 |

英国大使館前総理長である畠山先生のスコーンレッスンに参加してまいりました。
スコーンレッスンは、先生のデモンストレーションとQA、試食というレッスンです。

20081122_scorn

※写真撮影禁止のため、入り口のみパチリ

このレッスンは、RSVP企画の「My CUP OF TEA」の企画のひとつだそうです。
事前予約制だったのですが、すぐにレッスンは埋まってしまったそうです。
すごいなぁ~!!!
RSVP買ってすぐ申し込みしてよかったです♪

スコーンレッスンの内容は、わかりやすくて、レシピも頂き、
先生より、誰でもわかりやすくて、楽しみながら、失敗せずにできるスコーンを習いました。
これなら、私でもできるかな?

レシピもいただいたし、(RSVP3号にもいろいろレシピ載ってますよ)近日挑戦したいと思います。
チーズやリンゴ、チョコなどいろんなスコーンを先生も提案されています。

デモンストレーションのあとは、試食&ティー。
なんておいしいのでしょう!!こんなにさっくりふわっとした
スコーンはさすがです。これが本場なのね。
今回のスコーンは、基本のプレーンにレーズンをまぜたレーズンスコーン。

試食をしながら、先生にいろいろQAタイム。
レッスン生には、私のような一般人もいましたし、質問内容からお教室を主宰されているマダムも
いらしていて、充実した時間でした。

先生の大使館生活のおはなしも伺えましたし、クリスマスのプディングの話や大使館で開催される
パーティーには、毎回料理もスイーツも変えていたというのが、さすが、プロ!

イギリス、いいなぁ~☆
せっかく習ったスコーン、近日がんばりたいと思います♪


夢のフィニッシングスクール☆
2008年08月01日 (金) | 編集 |

夢のような神戸2泊3日の一人旅から、帰って来ました!!

めりぃの夏休み最大のイベントは、愛読している憧れの佐藤よし子先生が主催されている
フィニッシングスクール「クイーンズフィニッシングスクール」の短期フィニッシングセミナーに参加してきました。
そう。セミナー参加のため、神戸に行ってきたのです。
本当にいってよかったぁ~と思える充実した内容でした。

kobe2


2日間集中で、フィニッシング全般を学びます。
講座は、ハウスキーピング、和の礼儀作法、インテリア、紅茶セミナー、アフタヌーンティーパーティー@ディプロマ授与式

佐藤先生のお宅で開催されるのですが、見たことないようなジョージアン式の豪邸。
そして、エレガントなインテリア。夢のような心地です。

内容もとても充実していて、ハウスキーピングでは、
生活観を出さずに綺麗にすごす極意、掃除のスケジュールを学びました。
インテリアにあわせた食器の集め方とか、将来の結婚生活にとても役立ちそうです。

インテリアの講座では、見たことないような素敵な布やタッセルを見せていただきました。
いろんなおうちの立て方とか、プチ講座でしたが、とっても楽しかったです。
もっと伺いたかったな。

kobe5


参加されていた方は、東京からの方もいらっしゃり、
皆様サロンマダムの方々ばかりで、楽しかったです。いいなぁ~、サロンマダム☆

kobe3  kobe4

こちらは、最後のディプロマパーティーの写真です♪自宅でアフタヌーンいいですよね!

夢のような2日間のセミナーは言葉では言い表せませんが、本当によかったです★
またまた、佐藤先生のファンになってしまいました♪

どうもありがとうございました。

残りの1日は、ゆったり神戸観光してきましたっ☆異人館いったり、北野ホテルにいったり。
やっぱり神戸はいいですね!
北野ホテル、クラシカルでとっても好みです♪いいなぁ~☆パンもお土産に購入★

ちなみにホテルは、自分へのご褒美に、メリケンパークホテルでリッチにすごしました☆
(写真のまあるいところがホテルです☆)
ビューハーバーは最高です!一人旅でもぜんぜん寂しくなかったです♪

kobe1

またまた、神戸旅行に行きたいです⊂(^(工)^)⊃


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。